ハウス栽培のだいず~成長記録~

ローな生活からハイな生活をめざす介護士 28歳 女 の雑記ブログ

無農薬は弱い。

お久しぶりです。
農薬たっぷり使ってもいいので強くなりたいだいずです。

最近、全く調子があがらず。


こうなると厄介で、しばらくLOWな時期が続く。

今日は腐ってる。納豆になりそう、、、
納豆ぐらいカラダに良ければいいのに。

 

原因が何か。どうすればHIGHになるか。とかそんな事を考えるのも嫌になる。この世に自分の存在意義があるのか。必要とされているわけでもないのに何をのうのうと息を吸っているのか。みたいな気分になる。
仕事に行くのがダルくなって辞めてしまうのが大体の流れだが、今はまだその症状はないのが幸い。

でも、常用しないタバコを常用しはじめているのは問題だ。依存してしまう前にやめなきゃ。

 

HIGHとLOWが出る事から双極性障害を疑われたことがある。
鬱だと思って、受診した時は対して話を聞いてももらえずに、「人間だからそんな事もありますよ。」と、Yahoo知恵袋の方がもっとマシなレスをくれるんじゃないか。と思うレベルの返答が、数カ所の病院に行っても言われてたのに、ある時、テンションもLOWだったけど、それよりもなによりも頭痛がひどすぎて、受診しにいったら何が原因かしらないが双極性障害を言い渡された。
なんともいえない気分だった。病名がついて欲しい時はつけてもらえず。
そんな事はどうでも良くなった頃に、病名がついて逆に困惑したのを覚えてる。
しかし、はじめての受診で双極を疑われて、やっぱり話もろくに聞いてくれないし、肝心の頭痛にはなんにも対処をしてくれない医者の話を信じられるわけもなく二度と受診しなかった。

 

仮に双極だとして、現状病院にかよって、病気と向き合って、自分を大切にするみたいな事ができる金銭、精神的余裕がないのだ。

 

元カレは、私のテンションが変わるたび、「それは、女性的な周期のせいなんじゃないかと思う。」と、女より女の事をわかったような口を聞いてた。
それを言われるたび、『要因の7,8割ぐらいのお前に何がわかるんだ。』とさらに調子が悪くなったものだった。そして、今回も、その元カレが引き金だ。

 

しんどい。

 

どんなに調子が悪くても、どんなに生きている事に絶望してても、1日が24時間なのは変わらず、平日は仕事で、先約は年明けまである。

 

違和感を感じつつ生きて、それを気がつかないフリをしたり、考えないようにしたり、取り除こうと思って頑張ってみたり、終わりにしたいと思ったり、でも終わりにできなくて15年たつ。

 

私のふつーは、世の中のふつーじゃなくて
世の中のふつーは、私を蝕む。

 

存在してるだけで気力の93%を使ってる。
残りの7%を外部コミュニケーションに使う。
貴重な7%を簡単に消費させられる世の中はキビシイ。

 

ワガママだけど、何も言わなくても意思が伝わる人が世界にひとりでいいからいればいいのに。

悲しさ、辛さ、苦しさを共有できたらいいのに。

楽しさ、幸福感は相乗できればいいのに。

私の97%を補ってくれる何かがあれば、もっと色んなことに自信がもてて挑戦ができるかもしれないのにな。

ほとんどの女性が経験しないアレ経験しちゃいました。

一時期の研究結果では、女性の率が1.5%と言われるアレを経験中。だいずです。

なんの事かピンときますか?

この時点でピンと来た方、特に女性の方!
ぜひ!仲良くしてください!
読者登録でも、Twitterのフォローでもどちらでもいいのでお近づきになりましょう!

1.5%
女の身ではなかなか経験できないようなんですね〜
なんでしょう。
男性には身近かもしれません。
特に日本を支えるお父さん世代!

通勤電車では痴漢冤罪に気をもみ、営業先と上司に頭を下げ、入社したての部下の扱いが難しい日々。
仕事終わりのビール美味しいですよね?
焼き鳥はやっぱりレバーですか?いいですね!

アレは、そんな頑張ってる世のお父さんのものだと思ってました。

でも、違いました。
わ、私も、わかるようになってしまいました。アレが。
つ、ついに知ってしまった。アレを…!

そう…。

痛風

風が吹くだけでも痛い。でおなじみの!
ビール、レバー、魚卵…
美味しいもの全部NGでおなじみの!
高尿酸血症などを原因とし、尿酸が体内で析出して結晶ができることにより、関節炎などを来たす疾患。

痛風

①高カロリー高コレステロールや味の濃い食事、清涼飲料水など果糖が多く含まれる飲みのものやアルコールを好み、暴飲暴食や寝る3時間前に食事する事が多い
→耳がもといい目が痛い。

②生活リズムが不規則、ストレスフル生活、運動不足
→ホント勘弁してください。

③主に、30代後半〜40代 男性が発症
→真顔

28や、女性やし…。
え。つら。

痛風

女もなるらしいです。
遺伝的な場合もあって、肥満でなくてもなる事があるとかで、1.5%って言うのは、92'ぐらいの調査結果らしく、今では3%まで増えたとか。
年代も、男性だと20代で発症する人も増えているとか。
ただ、主には生活習慣病からくるものって事で、よく健康診断や健康番組で言われるような、NG習慣やNG食品の話がまるまるあてはまるやつです。


あの〜。人間て、そろそろ原始時代に備わった脂肪貯蓄するDNA進化させた方がいいと思いませんか?
もしくは、そのDNAに作用する人的ななにかはまだ発表されないんですか?
ひとつ。これだけは言っておきたい。
本当に、真剣に…。

「なりたくて肥満なわけじゃないんです。」

信じてください。

そりゃー、すぼらですし、食べる事が好きですし、こんにゃくか牛肉かって言われれば牛肉を選びます。でも、好きで肥満体型なわけではないんです。
わかってください…。泣

とはいえ、上記であげた①②ともに完全にあてはまるうえ、父も祖父も若くから痛風とは仲よろしくしていたし、父も母も立派な肥満家系、飲食店経営につき外食の味ボリュームが家庭の味。というわたし28歳女。

むしろ、よくも、まぁ、痛風だけですんでいるな。と変な栄光すら感じてしまう。

気をつけよう、気をつけようと思うものの思うだけで終わってしまうんですよね〜。
今はひとり暮らしというのもあって食事に気を使うなんてこともせずにいて。今、痛み戦っています。

実はこれが初めてではなく。
今思えば、あの時の痛さは痛風だったのではみたいなのが覚えてるだけでも4,5回ある。

痛風といえば
足に症状が出ると思われがちですが…。
尿酸が体内で析出して結晶ができることによる"関節炎"なので、足以外にも症状(痛み)はでます。

私は、(多分)手首に出た事があります。
理由はよくわからなかったけど、男性は足(下半身)、女性は手首(上半身)に出やすいとか。

場所は、だいたい毎回同じところが痛くなります。

この痛さがもーっ痛い。本当に痛い。
女性は人生で最も痛みを経験するのが出産。と聞くが、陣痛も少なく安産だった。ちょっと重い生理痛ぐらいかな。という出産と比べたら、もしかしたら痛風の痛みの方がまさってしまうのではないだろうか…
この痛みの事を忘れずに、もし出産する機会に恵まれたら少数経験者になるとおもわれるので、ぜひレポしてみたいと思う。

今までは、痛いとは言え我慢して歩けるレベルの違和感と痛さだったのだけれど…

今回の私の発作は、風が吹くだけでも痛いどころなの騒ぎてはなく、ずっと痛い。何がとか何処がとかそんな事がわからないぐらい、足全体がとにかく痛い。

捻挫のじんわりした痛み、足の小指をタンスの角でぶつけた時の痺れと痛み、満員電車で足を踏まれた圧迫感とドクドクした痛み、あと切なさを掛け算したような… そんな痛みが引くことなく発症から3〜5日間ずーっと痛い。

自分の自堕落な生活への怒りや呆れもあいまって、トイレに行くたび「なんでもするから痛みから解放して!!!」と泣きたくなる痛さ。

しかし、痛みが出てしまうともう何もできる事はなく、痛み止めを飲んでとにかく安静にして、痛み部分を冷やして、炎症が治まるのを待つしかない。3日目ぐらいに痛みがひいてこないと「ずっと治らないかもしれない…」とか言う不安がプラスされ、心にくる。

ちなみに、今、わたしは8月1日から仕事に復帰する予定。
のにも、かかわらず今もなお足は痛い…。

吉報をお待ちください。
それでは。また!

はてなブログAndroid用アプリから

だいずです。

なかなか書きごたえのあった記事を書いてたんですが…。

 

下書き保存せずに、埋め込み用のページを検索しに行って、ホームに戻り、ホーム画面からはてなブログのアプリを起動したら…

 

全部消えました…。

 

つら。

 

いつもは自動バックアップされるのに…。

ホーム画面から下記途中の記事には戻れないんですね…。

頑張って書いたのに………。泣

 

Androidはてブロアプリ…

重いし、使いづらい。

でも、うまくレビューが書けないから改善提案もできなくて……… ぐぬぬ…。

 

横になってかけるってとこだけが利点かな〜。笑

ブラウザでPC表示して書けばいいかな〜?

 

とりあえず、めっちゃ共感を得たい話だったのにもう同じテンションではもう書けませんんんん。

 

またも夜更かしだし、今日は寝るか…。

つらぁ…。

 

おやすみなさい。。。涙

空白期間と再確認

ご無沙汰です。

気がついたらなかなかの夏ですね。

みなさんは、寝てる時エアコンつける派ですか?つけない派ですか?

今年は家にいることが多かったので、できるだけエアコンに頼らない生活をしてみようかと思ったら、そこそこ耐えられていたような気がしていただけで、実はカラダはgive upしてたもようのだいずです。

お久しぶりです。

 

この一ヶ月間色々あって長かったような短かったような。

そんな雑記。ザーッと1ヶ月振り返ります。

 

仕事(社会)復帰して

趣味も復活して

 

職場の人間関係図も見えてきたり

気になる点がでてきたり

心をどの時点で無にしようかと考えたりして

ちょっと頑張りすぎて気を抜いたら体調を崩した。

(この辺は記事かけてたかな)

 

仕事のことを考えたり、趣味の件で相方にイラッときたりしてたら…

交通事故にあって全身打撲。

慣れてきたとこだったのに仕事は1カ月ほど休むことになる。

(8月いっぴからの復帰が不安)

 

3月頃盗まれたバイクが戻ってくるもなおすには新車以上にお金がかかるとのことで廃車

 

事故の影響か集中力が欠如してる日が続いたり、頭痛がひどかったり、昼夜逆転したり、食生活もずさんになっている。

 

趣味の方でちょっと努力が実り、前々から目標にしていたビッグイベントに参加することになる!(8/11 渋谷)

相方とのすれ違いや、気持ちの違いがあるも楽しさのほうが大きくて宣伝告知など頑張れている。

が、ある界隈からの反応が見られなかったりとくさくさする事もそれなりにある。

 

唐突に、静岡から知人が訪ねてきてなんの準備もしてなかったけど、案外盛り上がれて楽しかった週末もあった。静岡のふたりは話しやすい。おそらく思考回路IQ的なものが近いんだろう。

地元民としては行かない観光スポットとか行けるから、県外の知人が来るのは面白い!

ただ、泊まりの時は自分も相方も騒音問題があるから厳しい。

この日、相方がもうほぼ『特別』ではないことが明確になった気がする。

が、向こうがこっちをどうみているのかはさらに謎になった。

 

スーパーで生パクチーを見つけて、日清のトムヤムクンヌードルにちょい足し!!!

これは、パクチー好きにはオススメしていきたい!ハマりすぎてちょっとパクチーの毒素にやられたりしたけど…笑

個人的なパクチーブームに、メキシカンタコスチップトマトソース炒め(?笑)

メヒコ料理でいうとこの「チラキーレス」のまがい物を作って、故郷(というほど思い入れもないが)を思い出してみたりした。

あと、人生初の日本の創作料理タコライスなるものを作ってそこそこ美味しかった!

 

相方と焼肉行ったり、出るイベントの定期イベに顔を出しにいって、ロックフェスだと言うことを理由にガブガブとお酒飲んでみたり、タイ料理食べたり。

 

桃の時期になってスーパーで1個97円だったので、5個買って大事に食べようと思ったのに…気がついたら1日で全部食べたりしちゃって…苦笑

生ハムメロンならぬ生ハムピーチは絶品だった!

桃の産地なのに、地元民でもなく桃農家の知り合いもいないので買わなきゃいけないこの切なさ………。くそぉ。桃農家で友達になってくれる人連絡ください!!!笑

日曜日はどこぞかの農協に食べ放題しにいってくるよ♡笑

 

今まで近しい距離にあった人と波長が合わなくなったりして、友達や支えてくれる人って言うのは何かなってことを考えたり、敵視していなかった身内から辛辣な攻撃をうけたりと情緒を一定に保つのが難しかったり、右足に事故とは確実に関係がなく、先程語った好き放題な飲食生活の見返りによる、おおよその女性は発症しないと言われている「痛風発作」が発症。

あと1週間で職場復帰だというのに、事故と関係のない、自分の自堕落の化身の激痛にいつ治るのかという不安と己の愚かさへの虚しさが募る7月下旬を過ごしてます。

 

わたしは元気です。笑

せっかくの読者様も離れてしまっているかもしれませんが、また見かけてもらえたら嬉しいなぁと思うので、ぼちぼち更新していきます。

やっぱりどこかしら、それも承認欲求を刺激しつつ生活記録を書かないと、だらけにだらけてしまう事がよくわかったのです。

ブログを更新していた何週間とこの1ヶ月では体重が3kgも違うのです。

 

この文量を書くのに1時間ちょいかかるみたいだけど、ルーティーン?継続、ブログが生活の一部になるまではちょっと無理してでも1行でも書かないと駄目だなー。と認識した空白の期間でした。

 

では!また!

生存報告

1週間、間が空いてしまいました…!

だいずです!

 

飽きてませんよ?!

ネタがない事は確かですが…笑

飽きてはいません!!!

 

新しい職場になって生活リズムが整わない感じです〜。 

またゆっくり記事かけたらいいな!

その時まで見捨てないでほしい…!笑

よろしくお願いしますっ。

Amazonプライムさんで

91Dayというアニメ見始めました。

オタクの自覚がないオタクのだいずです。

 

お疲れ様です!

そろそろ本格的に梅雨入りだそうで、原付き通勤の私は仕事への行きたくない理由が増えました…苦笑

明日からまた平日がはじまりますね。

俗世間の荒波に耐え頑張りたい。笑

ところで、土日関係なく働いてる方の週始まりはいつでしょうか?

日曜日?月曜日?休み明け?

多様多職種のこの世の中では、始まりを決めるのも難しいですね〜。

介護の仕事している私は、土日祝日、なんなら昼夜も関係ないわけですが、わたし的週の始まりは、月曜日です。

 

そんなわけで月曜日始まりの手帳(土日が繋がってる)を使っているんですが、友達に「え、なんか気持ち悪い…。週の数え方難しくない?」と言われたので、例えば第2日曜日は、日曜日はじまりのカレンダーだろうと、月曜日始まりのカレンダーだろうと第2日曜日だよ。と答えたらなぜか更に困惑していたのが印象的でした。笑

 

91Dayは、5話まで見たので次の休みで見終えれるかな〜。

そしたら苦手な作品の感想を書くブログに挑戦したいと思います!

(今のところ感想ブログ書くほどはハマっていない…。汗 時代設定と声優はいい感じですよ!笑)

 

では。また!

まだまだ駆け出しですが!

のたうちまわる腹痛に悶ながら、ネサフしてたらアニキス?アナキス?違うな…
(検索中…)

アニサキス!!!のニュースがちらほらあって、もしかして…、それなんじゃァ…?!と不安になったんですが、今日の昼頃にはもう治ってたんで多分そのアニサキスではなさそうです。
普段さほど好きでもないグレープフルーツが無性に食べたくなったので、明日は妊娠検査薬買って来ようと思います。笑

いつもありがとうございます。だいずです。

 

 PV数が今丁度100になりましたーっ!!!いぇーい!純粋に嬉しい!
思っていたよりもなかなかの高閲覧数でテンションあがってます!うぃーっ♪

10日前後で100Viewなんで1ヶ月で300ぐらいいく計算ですね!
アフィリエイトしておけばよかったーっ!!!笑
などと欲を出すと落ちぶれるんでやめましょう。
読みに来てくださってるみなさんありがとうございます!
まだまだ駆け出しですが末永くよろしくお願いしますっ♪

 

今日は、ごあいさつまでで!では。また!!!